mubeのブログ

猫とハンドメイドと病とリハビリ

寝るときの靴下

昨年末、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)とやらを発症しました。

 

発症する原因は不明とされていますが、なんか、ネットで色々調べてみたところ、何かのストレスがきっかけでドカンと爆発して症状が出始めることが多いみたいです。(個人的な感想ですが。)

 

簡単にいうと、手のひらや足の裏に膿疱ができそれが乾いて茶色くなった皮膚が剥がれ落ちるという症状が繰り返し繰り返し起きる病です。できるだけならいいのですが、その症状が繰り返されている間、幹部がひび割れピリピリパリパリと引きつり痛みと痒みを伴います。

 

毎朝、起きて足をつくときが一番痛い。調子の悪いときは割れたガラスの上を裸足で歩いているような痛みです。気が付くとつま先だけで歩いていることもしばしば。歩く速度も歩き方も変わりました。超スローです。

だから寝っ転がってるのが一番楽。体重がかからないし動かさなくていいから。痒くても手がそんなに伸ばせないからあんまり掻かずに済むし。座ってると足がしびれて動かすと痛い。痒いと手が届くから掻きむしってしまうし。立ったり座ったりもできればしたくないんです。人間の皮膚は一枚で繋がってるんだなぁと実感してしまいます。

 

話を戻して、時にその症状が頭皮や足、腰などにもできたり、病巣転移して身体の弱っている部分が痛み出したりと、まぁ、厄介な病気です。昨年末から痛み出した歯もこれが原因でした。お陰で歯医者さんにも通院する羽目になってます。

 

特効薬もありません。可能性のある原因らしきものを一つずつ取り除いていくのも治療になります。

詳しくはこちらに。ここが一番わかりやすかったかな。(お写真注意です。)

https://www.kansennet.jp/ppp/disease/symptoms.html

 

私の場合は両足の裏にできているわけですが、毎朝、毎晩、処方された塗り薬を塗ってます。

 

実は靴下大嫌い。

でも薬でべたべたになってしまうので靴下は必需品。

寝るときも靴下をはいています。

今、寝るときに愛用しているのがこれ。つま先の無いトゥレスタイプがちょうどいいです。

f:id:mubesama:20200301000754j:plain

愛用靴下

一番左が数年前に、やっぱり踵に湿疹ができてしまったときに4足まとめて購入したダイソーの靴下。その隣が最近セリアで見つけたやつ。右の2足がこないだネットで見つけたもの。

 

見ての通りダイソーのは年数もたっているのでかなりよれよれ。でも最近全く見かけなくなってしまった。

セリアのは試しに1足だけ買ってみたんだけどかなりいいです。最近は足の指のすぐ下までかさぶたができるようになってしまったので、右の2足だと短くて患部を全部覆ってくれないんですよね。高かったのに・・・。

 

なるべく刺激せず(無理、痒すぎる。気が付くとボリボリかいちゃう。)ストレスを溜めず(生きてる限り無理でしょ。)気長に治療していくしかないのだそうです。

 

ホントはね、禁煙もしたほうがいいらしいんですけど、それこそストレスになっちゃうから相変わらずスモーカーです。禁煙したら必ず治るわけでもないそうなので、だったらストレスフリーを優先します。

 

とりあえずは、手にできなかったのだけが幸いかなって。

 

「あ、なんかイラっとした」と感じると手にもぷつぷつと膿疱ができたりしますが。最近になってちょっとだけカサカサと皮膚がめくれてきたりしてるので、保湿軟膏塗って手袋して寝てます。

以前、アレルギー出たときと、レジンハンドメイドしてるおかげで綿の手袋は10組くらいあるので。これも100均のビューティーコーナーに必ずあるのでありがたい。

 

靴下はセリアのを5足くらいまとめて買ってこよう。

ありがとう100均。

 

今はまだ寒いから手袋、靴下で寝られるけど、夏になったらどうなるかな?

乾燥も原因らしいから、湿気の多い季節になったら少しは良くなっていることに望みをかけよう。

考えすぎはストレスになるもんね。