mubeのブログ

猫とハンドメイドと病とリハビリ

考えても仕方ないな

この掌蹠膿疱症の足の痛みが日常的に続くのかと、今朝はどんより、お仕事にも行けなくて、これからどうしようとか凄く暗く落ち込んでいたんですけど、どうしようもなくない?

 

幸い、普通に靴下をはけば隠せる。

 

痛み、痒みに、なんでこんなに足が痛いのに、働いてるんだろうとか、折角の自分の時間なのに足が痒くて気になって気になって掻きむしって掻きむしって流血してボロボロになった皮膚と格闘してるんだろうとか、

 

考えてもしかたなくない?

 

半日、掌蹠膿疱症についてネットの海を泳いだけど、特効薬も無ければ原因もイマイチ不明。

 

早く治る人もいれば10年かかる人もいる。

 

煙草が悪いから禁煙しましょうとか、禁煙しない人は治療に来ないでくださいって病院もあったな。

うん、そんなところには行かないよ。だって100パーセント、確実に治るっていうなら禁煙するけど。

治らない場合のほうがパーセンテージ的に多いもん。

 

珈琲とか、辛い物とか、ナッツ類とか、あれやこれや食べないほうがいいとか、これは食べたほうがいいとか、生活習慣改善とか、食事療法とか、色々、本当に色々あったけどね、「完治」という言葉はあまり見かけず、「改善」くらいがいいところで、何度も繰り返すことが多いみたい。

 

そして、最大の敵がストレスなのはわかった。

 

だったら、色んな事、我慢するのよくないよね?

 

だったら、煙草吸うし、食べたいもの食べるし、痒かったら掻くし、痛くて辛くて暗い気持ちになったら何か好きなこと考えたほうがいいよね。

 

私の場合、鬱もあるから、死なないようにモチベーションをいかに上げて呼吸をしていくかが最大のポイント。

 

今の時期は乾燥とお天気が安定しないから、心も足の痒みと痛みも酷いんだと思う。

もう少ししたら、今よりましになってくれると思う。

 

今、考えても無駄。

現実はどうにもならない。

 

でも、今日、一番傷ついたのは、「そんな汚い、気持ち悪い足、恥ずかしいから人に見せちゃダメよ」と、母に言われたこと。

 

すいませんね。

母のこういう無神経なところが大嫌い。

 

こういう現実なんですよ。

 

気晴らしにキラキラしたもの作ります。

f:id:mubesama:20200308232948j:plain

キラキラ