mubeのブログ

猫とハンドメイドと病とリハビリ

花と太陽と猫

毎週木曜日は病院の日です。

先週は心療内科。今日は歯医者さん。

隔週で交互に通っています。

 

今の状況下、歯医者さんってどうなの?と思われるかもしれませんが、もう一つ、皮膚科にも掌蹠膿疱症の為に、2か月に一度程度通っていて、その掌蹠膿疱症発症原因を取り除く為に歯科医が必要なのです。

 

掌蹠膿疱症発症の原因として金属アレルギーがあります。

歯科に使われる金属の詰め物などが原因になっている場合がありまして、それらを全部取り除く治療を続けています。金属を全て取り除いたからといって掌蹠膿疱症が完治する可能性は4割以下ですが、可能性として歯もだいぶ悪くなってきていたので長期戦覚悟で通院しています。

 

取りあえず、今日は2本分の金属を取り除いて仮歯を入れてもらいました。

 

今朝は起きてから風が若干強いせいか頭はボ~っと、鼻水ズルズル。

もう、ほぼ年中花粉症なので、あぁ、しんどいな、だったんですが・・・・・。

 

私が起きると大歓迎してすり寄ってくる猫立ちにご飯をあげて、抱っこして、よっこらしょと立ち上がります。

足が痛いです。

 

一昨日あたりから、また掌蹠膿疱症のおかげでバリバリコチンコチンになってきた両方の足の裏の痒みとひび割れが酷くて歩くのが憂鬱。

 

真冬の乾燥した気候の時よりはマシかなぁ・・・?

寒暖差と、コロナ自粛で神経が過敏になっているせいかあまり足の調子もメンタルも芳しくありません。

 

それでも、歯医者さんの帰りに見つけた疫病を鎮めたとされる神様が祭ってあるお社に参拝して、道端に咲く小さなお花たちと、暖かく照らしてくれる太陽にちょっとした感謝と喜びを感じることができました。

 

家に着くと、待ってましたとばかりに私にべったりな猫さんが駆け寄ってきて、思わず顔がほころびます。

 

少しづつの嬉しいを重ねて、頑張りすぎないように気長に頑張ります。

 

f:id:mubesama:20200423160448j:plain