mubeのブログ

猫とハンドメイドと病とリハビリ

膿疱が増え続けてる・・・・。

8日に職場のアルコール消毒でうっかり手につけてしまってから、手のひら、小指の下からふっくらしたあたりに沿って1mm大の膿疱が7つできてしまいました。

 

コロナで手指のアルコール消毒が必須のようになってから、職場も当然のように当たり前になって、気が付いたら手がボロボロに荒れてしまいました。

 

掌蹠膿疱症で診てもらってる皮膚科にも行って、症状の酷い足の裏に使っているお薬の一つを手にも塗って手袋して数週間過ごしてなんとか元の状態に戻りました。

 

アルコール消毒するたびにハンドクリームを塗って、暫くしたら緊急事態宣言でひと月仕事が休みになり、自粛の為外にも滅多にいかなくなり手の症状は落ち着いたのですが、どうしても行かなきゃならない病院や買い物の先でアルコール消毒を使うと手のひらにポツポツと膿疱が出ることに気が付きました。

 

「あ~、過敏になってる手にアルコール消毒しちゃうと膿疱ができるんだな・・・。」

 

それからは出先でも復活した仕事先でもアルコール消毒はせずに小まめに手洗いをしていました。

それで、手のひらのポチポチ膿疱はできなくなってたんですが・・・・・・。

 

ほんとにうっかりアルコール消毒使っちゃって、「やば~、またできちゃった」と。

 

お薬塗って手袋して次の日には膿疱はちょっとだけ小さく、周りに出ていた赤い発疹は治まってくれたんですが・・・。

 

今朝、起きたらまた今度は2mm大の大きな膿疱一つ、指の脇に小さいのが2つできちゃいました。

夜になって更に大小合わせて5つ、増えました。

 

今日は出かけていないのでアルコール消毒は勿論使っていません。

 

なんでだろう?と改めて掌蹠膿疱症で検索かけて読み直してみたら、ストレスや疲れも悪化する原因の一つだったことを思い出しました。

 

う~ん、疲れてるな。

ストレスも溜めたな。

 

やりたい事、やらなきゃいけない事、5時間で目が覚めてしまう事、父の病状、母の我儘、ちょっとした両親の口喧嘩、パソコンの不具合に対しての恐怖。

 

思い当たることばかりです。

 

パソコンの不具合の対処の仕方はわかったし、調子も良くなってきた。

やらなきゃいけない事の三分の一くらいは進められた。偉い。

5時間で目が覚めてしまったら、また眠くなるまでだらだらごろごろすればいい。

母の我儘は適当に流せばいい。

父の病状も、私の病状も頭で考えても答えは出ない。気楽に待とう。

明日はぶらぶらコンビニ行って美味しい物買ってきて、疲れてなかったらレジンやろう。

作りたいもの、試したい事はたくさんある。

 

気楽に。気楽に。気楽に。

まだまだ休みは沢山ある。

焦らなくていいんだ。

f:id:mubesama:20200811015553j:plain