mubeのブログ

猫とハンドメイドと病とリハビリ

抗癌剤初日

昨日、父の抗癌剤治療1回目が終わりました。

 

朝の8時半から血液検査して結果を待って、抗癌剤点滴のGOサインを先生に診察してもらって、10時ちょうどから約3時間かけて数本の点滴。

 

その3時間の間に私は外に買い物に云ったり、病院の相談員さんに治療費の相談したりしてました。

抗癌剤治療は高額になると聞いていたのでビビってましたが、病院側が抗癌剤治療の場合は自己負担額上限制度を適応にしてくれたので目玉が飛び出ることにはなりませんでした。

 

そろそろ点滴終わるかな〜と父を覗きにいったら看護師さんとニコニコ歓談。

先週来たときにも思いましたが、待ち時間は長いけど、対応スタッフさんが皆さんとてもフレンドリーかつ丁寧で明るいんですよ。

コミュニケーション能力があまりなく人見知りの私でも、お話ししやすい雰囲気の人達ばかり。

 

父はすこぶる外面が良くコミュニケーション能力も高いのと、笑顔で丁寧に対応して下さった看護師さんたちがすっかりお気に入りになったようでした。

 

まだ初回ですが、心配していた副作用も疲れもなかったようで、とりあえず1回目終了。

 

自宅に着いたのは1時を過ぎてました。

 

一晩たってなんだか父はすっかり自信がついたようで元気いっぱいです。

 

逆に今日は私がダウンしてました😓

 

元気ついでに明日は母と美容院に散髪に行くそうです。やはり副作用の脱毛率93%が気になるようで、脱毛しても気にならない程度に先に短くしたいみたいです。かっこつけと、この歳で髪の毛フサフサが自慢だもんね。

 

まぁ、前向きに元気に治療に向き合ってくれているので良かった。ちょこちょこお腹が空いたら自分で色々食べて、経口栄養剤も飲んでくれてます。

 

病院が嫌な所になってないみたいだし、良かった。

とりあえず、良かったです。


f:id:mubesama:20200828003946j:image