mubeのブログ

猫とハンドメイドと病とリハビリ

いい日悪い日

一昨日、愛しのノートパソコンが帰ってきました♥

あぁ、やっぱりスマホより断然、目が疲れないし文字も打ちやすいし、色々やりやすいです。

保証期間中だったので、モニターとCDドライブ全とっかえでもタダですみました。

ホッと一息。

 

したのもつかの間、昨日は父が殆ど食事、というか食べてくれなくて、しんどい、だるい、座ってるのも辛いと殆ど寝たきりで、ちょっと起きた時に、梨やら桃やら、卵豆腐やらをちまちま食べさせて、という感じでした。

 

私は私で起きたらものすごくしんどくて、頭はボーっとしっぱなし、発汗、下痢、吐き気に手足のしびれとつる状態。このままじゃアカンと下痢止めと胃薬を飲もうと、ゆっくり立ち上がったのに今まで経験したことのないくらいの頭痛を伴う立ち眩みで意識が飛びそうになってしまって・・・・。

 

私まで倒れるわけにはイカンと、なんだろう?と朦朧とする意識でスマホ検索したら、熱中症・・・・。

 

父の様子をみつつ、麦茶と塩タブレット、キュウリの浅漬けをちびちびぽりぽりしながら寝たり起きたり。3時過ぎには回復しましたが・・・・・。暑くて目が覚めた感じだったので、寝ている間に水分が足りなくなっちゃってたんでしょうね。

 

熱中症かな?というのは今年は3回目なので、まだまだ残暑が厳しいから気を付けます💦

 

 

父は父で、水曜に抗がん剤点滴に行ってから、いまいち調子が悪くて。

母の言うことは聞かないんですよね。母の言い方も頻繁過ぎて五月蠅い感じが私でもしたので、身体がしんどい病人には逆にストレスになりそうだなぁと・・・・。ていうか、ちょっとでも食べられたら誉めるくらいしないとダメだと思うし、食べなきゃ入院になっちゃうよ!とか、簡単に長生きしてもらわなきゃとか、癌が治った知り合いの話してお父さんも大丈夫よとかいうんで、黙ってて・・・・と、思います。

 

励まし方が違う。それは励ましじゃないし、なんにもわかってくれないと思ってしまうし、プレッシャーにしかならないよ。

 

自分の中に悪いものがあるというだけで気落ちしてるのに、強制するような言葉はいらないんですよ。

体調が悪いのが本人、もどかしくて仕方ないと思うんで。

 

父も私も病気での入院経験者ですが、足の痛みはあれど内臓が悪い事も無ければ入院経験もない母には、そのあたりわからないみたいです。

f:id:mubesama:20200906164400j:plain

 

私も何度も入院して、自分の身体が自分ではどうしようもないもどかしさは痛感してるので。

 

しんどいならしょうがないね。でもちょっと動けるなら動いて。ちょっと何か食べたくなったら入る分だけ食べて。のどが渇いたと思ってなくても水分はとってね、と。

 

病人は駄々っ子と同じです。それくらいに思っていたほうが本人も世話をするほうも気楽。

 

それくらいでちょうどいいんじゃないかなと思います。

 

しんどい時は逆に放っておいてほしい時もあるの。

 

いっぺんに食べてもらわないと片付かないって、今は少しでも食べてくれるだけで一安心。

そう思ってないとアカンですよ。

 

母は自分の言うことは聞かないけど、娘の私の言うことは聞くから・・・、というけど、言い方の問題だと思います。

 

そんな感じで昨日は父も私もダウン状態でしたが、今日の父は敷きっぱなしだった布団もたたんで、食べたいものを自分で好きな時に運んで少しづつだけど食べてくれてます。昨日に比べたらかなり調子良さそうです。

 

私も昨夜はゆっくり湯船につかってのんびりだらだらしたおかげか元気です。

 

台風も来てるし、昼間と朝晩の気温差も出始めたから、身体が弱ったりして敏感になってるんでしょうね。

 

体調もいい日もあれば悪い日もある。

 

気を付けながらコツコツ日々を進められますように。