mubeのブログ

猫とハンドメイドと病とリハビリ

ガス欠

数日前から、メンタル系の動画ばっかりみてます。

久々にパニック発作が小さいのですがちょこちょこ出てて、気が付くとボーっとしてるので。

 

どうしたら気分転換できるか、、どうしたら元気な気分になれるか、どうしたら頭がまわるようになるか。

 

結論。

 

ガス欠を通り越して給油管に穴が空いているようです。

 

数日前から、ポチポチと手のひらにも掌蹠膿疱症の膿疱が出てきました。

一昨日、起きたら一気に10個以上の膿疱ができて、足にもある乾燥して皮がめくれる箇所が手にもできていました。

痛くて突っ張って、スプーンを持ったり歯ブラシを持ったり、ドアを開けたり、身体を支えるために手すりを掴んだりするときにも注意が必要というか、どうやったら痛くないだろう?と考えないといけなくなりました。

 

コロナ禍になってからアルコール消毒が必須になっていたのですが、皮膚が過敏に反応するようになってしまって、アルコールに触れると小さな水疱ができるようになってしまって、注意して避けていたのですが・・・。

 

先週、仕事から帰ってきて手を洗っていたら、朝は無かったポチポチが5~6個発生。

「あ~、やっぱり、今の仕事はストレスになってるんだな」と。

 

どうやら、アルコール入り除菌シートもダメなようで、うっかり使ったら一気に膿疱が増えました。

もう、レジン扱うときやお掃除のときもビニール手袋しないとダメみたいです。

 

気分はずっと沈んでたんですけど、急にタガが外れたようにテンションが高くなる時もあったんです。

「わ~!楽しい!」って。

 

これって躁鬱状態

 

まぁ、今のお仕事は経費削減とかでシフトをゴリゴリに削られて週に1日になってしまっていたし、仲良く仕事を教えてくださっていた先輩も4月には辞めてしまって、新人さんと人事の社員さんとのクッションみたいな立場になってしまって疲れてましたから、(ほかにも色々色々あるけど)辞めようとは思ってるんですけど。

 

先月からの父の胃癌での病院の送り迎えやら、自宅での看病、母からはサンドバック状態、自律神経の乱れや掌蹠膿疱症、それによる関節炎、「言いたい事も、うまくいえないまま~」という大好きだった歌の歌詞が頭にぐるぐる。

 

セルフコントロールできません。

 

我慢しちゃうんですよ。

我慢すれば波風たたないから。

 

サイレントマジョリティーになってしまう。

 

と、いうわけで疲れました。

何もやる気が起きない。

 

さっき、新しい職場にしたいなと応募した会社から連絡きたけど、昨今のコロナ離職もあってか応募殺到しているそうで面接もまだできないとか。これってやんわり「他を探してください」ってことですよね。

 

これはもう保健センターに相談しにいくかな。

父の闘病の事についてや、鬱状態でガス欠で手にまで症状が出始めてしまった掌蹠膿疱症の事も含めてポンコツになってしまっているから一人で考えても多分、事態はいい方向に向かわない。

 

連休明け、父の抗がん剤治療が終わったら相談しにいってきます。

f:id:mubesama:20200921161633j:plain