mubeのブログ

猫とハンドメイドと病とリハビリ

バタバタバタバタ‼️

来週、市の介護認定調査が来ることになりました。

 

父がほぼ寝たきり&食欲が無い状態&病人特有の我儘が酷くなってきたので、幼稚園からの幼なじみとその母君に助言を頂いて、地域包括支援センターに相談しました。

 

幼なじみの父君も数年前から病気で入退院を繰り返していて、自宅に戻ってきても寝たきりで、地域包括支援センターから、介護相談したよ〜と教えてくれたので。

 

支援センターの相談員さんが電話したその日の内に来てくれて(私はリハビリ仕事中でいなかったのですが。)母と父の様子から2日後には介護ベッドとお風呂の介助シャワーチェアが入りました。

 

木曜日には支援センターと介助事業者さん、介護用品の業者さんがケアプランの相談に来てくれる事になってます。

 

市の調査員は介護認定の段階を決めてもらってその後の介護保険やらが決まるそうですが、認定降りるまで40日くらいかかるとか😱

 

お役所仕事の前に地域の介助事業者さんが速攻で来てくれて助かりました。後日介護認定が決まってからレンタル等の差額は計算し直してくれるそうです。

 

そんなわけでバタバタバタバタしてます。

私も鬱状態パニック障害の発作としんどかったのですが、相談員さんが入ってくれてからは、少しづつ体調も落ち着いてきました。

 

いやぁ、自宅介護は家人の神経スリヘリますね。

外部からの助けは必要です。

話し聞いて下さる人も必要ですね。

心持ちが変わります。

 

あぁ、レジンに触りたい。

明日から4連休。

なんか作れますように!


f:id:mubesama:20201019105745j:image