mubeのブログ

猫とハンドメイドと病とリハビリ

1年がたちました。

先ほど、はてなブログを始めて1年たちましたよ~とお知らせがとどきました。

早いなぁ・・・・・。

 

最初はハンドメイドと掌蹠膿疱症のこととかをつらつら書き綴りたいと思って始めたブログですが、1年で私の生活も考えも世界も変わってしまった・・・・・。

 

昨年の今頃は、世界中の人類がマスクして生活するなんて考えもしてなかったですよね。

 

父も癌になるなんて思ってもなかったでしょうし、在宅介護や在宅医療になってたり、自宅に転倒防止の手すりやらがあちこちついたり、介護用ベッドがあったり、母はパート先を失くして父の介護につきっきりになってるし、ナナは虹の橋に逝っちゃうし、私もリハビリ仕事のシフトが激減してるし、また在宅ワーク始めてるし、父が今までやっていたこと全て私やってるし・・・・・・。

 

メンタルもずいぶんやられっぱなしです。

やはり、身内に病人が出て、率先して外部の手助けを受けるためにコミュ障にもかかわらず、あっちこっちに連絡とって色んな初めての人と沢山相談して話して契約書類を書きまくって、今は毎年、父が行っていた確定申告のための医療費控除の明細と闘っています。

 

仕事が激減してるのに自分の時間をゆっくり取れるのがほぼ深夜。

仕事に行くのも以前と上からの対処が変わってストレス三昧。

 

おかげで、自律神経は乱れっぱなしのメンタルも上がったり下がったり忙しく、唯一変わらないのは掌蹠膿疱症の症状くらいです。

 

いやぁ・・・・、昨年より皮膚炎の範囲は広がってるかな?

 

面白いですよね。

自覚してないのに、ストレス感じると直ぐに足の裏や手のひらに膿疱がぽちぽち出ちゃうの。

 

「おお、もしかして、今、ストレスかんじたんだ?」みたいなね。

実に正直な身体になってしまいました。

 

一昨日、仕事で歩き回りすぎたせいか、昨日、今日と歩くのが痛くて辛いです。

 

こればっかりは、考えても仕方ないのでお薬塗って我慢するしかないんですが。

 

歩くのがしんどいので、皮膚科の先生に原因を調べに大学病院行ってみる?と言われましたが完治するまでの期間が短くなるわけでもないようなので、行きたくないって言っちゃった。すごく遠い病院だったし、そこに毎月通うとなると更にストレスになりそうだったし。

 

なるべく、ストレスを溜めないこと。

それが、今の私の務めです。

 

ドカーンと宝くじでも当たって仕事も辞めて、毎日、猫様たちと遊びながら、のんびりハンドメイドだけやってれば、メンタルも自律神経も掌蹠膿疱症も回復につながると思うんですけど、現実は辛いもんです。

 

でも、深く考えずに行こうと思います。

 

そろそろ寒い大嫌いな冬も終わりそうですし、暑くなったら色々と安定するので。

父も今のところ、抗がん剤をストップして副作用の最悪な状態から解放されて元気ですし。

 

ぼちぼち、やっていきます。

のんびり、ゆっくり、です。

f:id:mubesama:20210226030704j:plain

モモさん