mubeのブログ

猫とハンドメイドと病とリハビリ

過労でした・・・。

ここ数日、むくむくと腫れあがってきた左頬の下あたり。

唇付近は麻痺して感覚がなく、顎骨から首筋にかけてまで腫れて痛みがあまりにも酷くなってきたので、仕事を休んで休日診療の歯医者さんに行ってきました。

 

もう、ロキソニンが切れるとズキズキズキズキと何も手に付けられない状態だったので。

 

緊急の市でやってる保健センターだったので、朝一で電話して症状を説明したら、「うちじゃ手に負えないかもしれないから、その場合は某医大に紹介状をお出ししますね。」・・・・とな・・・・。

 

え、また、歯茎とか顎骨とか切開して手術になんの??

とか、びくびくしながら行ったんですが、問診票と、4月に石灰化腫瘍の摘出手術をしたこと、2か月前に父が他界したことも含めて話したら

 

「過労です。」

「か・・ろう・・?」

 

知らずストレス溜めて、父が居なくなってから手続きだなんだとやることが多かっただろうし、仕事もそこそこ行ってて、家では5にゃんの世話と母の要支援、休みの日もゆっくりできなかったでしょう?

 

あ~~~~・・・・・、落ち着かなかった。常に気持ちがバタバタしてた。

 

オーバーワーク気味で疲れてくると、身体の弱っているところの神経を攻撃するらしいです。4月に手術したばっかりだから、そこ狙われましたよね、と。

 

ゆっくり栄養とって暫くは安静にしていれば、自然に腫れは引きますよ、ですって。

 

う~、時間の使い方が下手だし貧乏性なんで隙間時間ができるとなんか始めちゃうんですよね・・・・。それがアカンらしい。

 

リハビリ仕事先でも、急に新人さん丸投げされて凄く気を使ってしまったし、棚卸で発注したものが届かなくて「もっと早く言って」とか初めて知りましたそんな事情だったし。後輩の子も「どうやって教えたらいいんすか~~」ってline送ってくるしで。

 

我が家は我が家でボス猫のピューさんが扁桃炎起こしてしまってて獣医さん通いだぅたし、食糧の買い出しと、香典返しのお買い物とか手配で、とにかくバタバタでした。

 

ちょうど、お盆に入るので、1週間リハビリ仕事はお休みにしました。

 

1週間、ゴロゴロします~~。

早く痛いのどっか行って~~~~っ!

 

ストレス、ためやすいんですが、何がストレスで過労に繋がってるのかわかりませんね。気をつけなくちゃですわ。

f:id:mubesama:20210809011026j:plain