mubeのブログ

猫とハンドメイドと病とリハビリ

人に優しく

先日、疲れ切った声で妹から電話がきました。

 

朝早くてしんどくて、でも仕事も休めないから灯油買ってきてアパートまで運んでくれって。

 

昨日、日本全国に緊急事態宣言がでました。

私の住む埼玉は既に10日以上前から出ています。

 

コロナの感染拡大を抑制するために、あらゆる業種が休業、自粛を要請されています。

私も週に1度の点検のための勤務になっていまいました。

 

ですが、妹、姪っ子の勤めているのは、普段でもかなり忙しいスーパーです。

2人ともレジを担当しています。

 

私も同じスーパーに勤務していましたが、荷出しの他にもレジに立ったり、お客様の接客、案内の激務に疲れ果てメンタルが擦り切れて、心療内科の先生に長期休養を促され、結果、辞めました。

 

今の自粛要請の中にはスーパーは入っていません。

 

妹から聞いた話によると、

レジの前には飛沫防止のためのビニールシートがかけられ、普段よりずっと多くのお客様が開店前から行列を作って待ち構えているそうです。

 

なるべく外出は控えるようにとの要請があるにも関わらず、毎日やってくる人たち。

両親に伴われて子供全員を連れてくる家族。知り合いに会ったらその場で井戸端会議を始める人たち。

飛沫防止のビニールシートをくぐってレジに上ってくる子供。そしてそれをみながら「やめなさい」としか言わない親。車いすの方の荷物の袋詰めを手伝っていると「次、待ってるんだから早くしろ!」と怒号を飛ばす人。

 

日本人の思いやりや子供の躾はどこに行ってしまったんでしょう?

 

両親が居るのならどちらかが家で子供と留守番しませんか?

毎日ではなく、数日分をまとめて購入してスーパーに来る回数を減らせませんか?

食品を扱っているレジに上る子供をどうして止めないんでしょうか?

お身体の不自由な方のお手伝いをする、ほんの少しの時間くらい待てませんか?

人同士の接触を回避するための外出自粛要請がでているのですから、集まって長話はやめませんか?

 

スーパーは娯楽施設でもヒマつぶしの場所でも井戸端会議の場所でもありません。

今の状況下は一人でも少なく、買うものだけ買ってすぐに帰るのがスーパーの店員さんにとっての安全に繋がると思いませんか?

 

レジなんて仕事は誰でもできるというわけではありません。

買い物かカゴらバーコドを通して、新しいカゴに重いものは下に、軽い物、潰れたら困るものは上に、生鮮食品をまとめたり、順番がバラバラに積みあがっている商品を傷つけることなく綺麗に並べるのです。

ある程度パズルをするような感覚で機転をきかしつつ、少しでも早くを繰り返しています。立ちっぱなしで。

 

あぁ、辞めておいて正解だったなと思いました。

今の私ではコロナ感染の恐怖に耐えながら接客なんて無理。

 

売ってくださる人がいるから、スーパーは開いてくれているのです。

もっとスーパーで働く人たちに敬意を表してあげてください。感染のリスクを少しでも減らしてあげてください。

 

買いに行ってやっているのではなく、お店を開けていただいてると思ってください。

 

荷物を配送してくださる方にも感謝してください。

 

物流を止めずにいてくれる方、お昼ご飯を配達してくれる方、郵便を配達してくれている方、宅配業者の方、医療の最前線で命を守ろうとしてくれている方、もっともっと私たちが自粛をしていても不自由な生活にならないように頑張っていてくれる方に感謝を忘れないでください。

 

引きこもり生活でストレスが溜まっているかと思います。

でも、それは皆同じです。現場で頑張ってくれている人たちもストレスと闘っています。

そんな人たちが「やっててよかった」と思えるように、「ありがとう」「ご苦労様」とマスクのしたから一言伝えてみませんか。

 

少なくとも、スーパーで働いていた時、その言葉で私は「頑張ろう」と思えました。

 

こんな時だからこそ、人同士、労わり合いませんか?

f:id:mubesama:20200418042034j:plain