mubeのブログ

猫とハンドメイドと病とリハビリ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年 おつかれさまでした

あと1日で2021年も終わりです。 なんだか怒涛の1年間でした。 一番大きかったのは闘病介護中だった父が逝ってしまったことでしょうか。 そして寂しがり屋の父が連れて行ってしまったのかのように、愛猫ピューさんも虹の橋に旅立ちました。 ピューさんは、父…

また骨折れてました。

人生で3度目の骨折です。 今度は背骨の圧迫骨折。 10日前に仕事場で重い段ボール5箱を移動するために持ち上げた時に痛めたかと・・・。 「あ、痛い。」と思ったからなぁ。 痛みは軽くなるどころかどんどん酷くなってロキソニン飲んでたんだけど、薬が切れて…

見送ってきました。

ピューさん 昨日、我が家の末っ子なのにボスだったピューさんが虹の橋に旅立ちました。 今日はお天気も良くて、ぽかぽかなお散歩日和。 そんな中、ピューさんを動物霊園に見送ってきました。 思えば、ここ数年。 季節の変わり目には必ずと言っていいほど風邪…

思い出したこと

ブルーピリオドのアニメがはじまったわけですが。 原作は1巻かな?2巻かな? YOASOBIの「群青」きっかけでちらっと読んだらダラダラと号泣しまして・・・・。 「好きなことを好きというのは怖い」 これがぐっさりきたわけでして・・・・。 思い出したんです…

ワクチン2回目接種終了

8月頭の過労による顎骨付近の激痛から、最近になってようやく解放されつつあります。 唇の端は麻痺してるし、痺れは残ってるし、今度は右側の目のあたりがしょっちゅう痙攣起こすようになってきてしまっていますが・・・・・・・ ストレスと過労。 がっつり…

過労でした・・・。

ここ数日、むくむくと腫れあがってきた左頬の下あたり。 唇付近は麻痺して感覚がなく、顎骨から首筋にかけてまで腫れて痛みがあまりにも酷くなってきたので、仕事を休んで休日診療の歯医者さんに行ってきました。 もう、ロキソニンが切れるとズキズキズキズ…

四十九日が終わりました

早いのかゆっくりなのかよくわからないんですけど、父の四十九日が終わりました。 大っぴらにはできない情勢なんで、葬儀の時と同じく、妹家族と我が家に集まってささやかながらに焼肉パーティー。 いつもは父が焼肉奉行だったので、お奉行様がいなくなって…

初めての月命日

今日は母のコロナワクチンの2回目の接種で、ひと月ぶりに在宅医療の先生がきました。 父の担当医であった先生は 「苦しみませんでしたか?」と父の亡くなった時のことを母に尋ねました。 本当に急に逝ってしまったんで、最後は少し苦しそうだったかな、と。 …

見送ってきました。

15日午後2時。 父を見送ってきました。 外面良くって見栄っ張りでオシャレが好きで子供のような父でした。 天国でもオシャレに歩けるように、一番似合っていたハンチングと、マスタードカラーにブラックのチェックの入ったお気に入りだったシャツと、これま…

腑抜けています

日曜日、13日、午後11時少し前。 父の闘いが終わりました。 意識が朦朧とし始めて30分、持ったかなぁ? いつもどおりの、ちょっと体調がわるいかな? そんな感じで始まった父の日曜日。 今年の初物の千葉産のスイカを美味しいといって食べてました。 私が仕…

泣き言

先週の土曜日から、どうにも父の具合が悪くてですね・・・・。 本日、往診に来ていただいた先生と同意書をかわしまして。 「急変の場合、無理な延命治療はしない」と、いうものです。 父の人工呼吸器や腸瘻も含めての手術は拒否するというのを尊重した結果で…

近況

歯茎にあった石灰化腫瘍も無事に手術で取り除きできました✨☀️✨ 数日、パンパンに腫れて左顔にあんパン入ってるみたいになったけど、経過は良好です。 母の要支援2が下りました。 介護保険もお蔭で1割負担で使えます。 また暫くケアマネージャーさんと相談し…

ボロボロだけどね~

リハビリ仕事、3~4時間なんだけど1時間も仕事してると掌蹠膿疱症で腫れあがってる足のあちこちがパンクして膿疱からは膿が、亀裂しそう?と思ってたとこからは流血。帰ってきて靴下脱ぐと血みどろで、靴と靴下の摩擦で皮膚がハラハラパラパラと剥がれ落ちる…

どうすりゃいいの

どうにも、ここ数週間で掌蹠膿疱症の症状が悪化してきてます。 リハビリ仕事はコロナの影響でいいとこ週1~2出勤しか無くて歩かないで済むからありがたいやら給料入らないからありがたくも思っていられないやら・・・・。 3時間以上、仕事で歩き回ると足が痛…

1年がたちました。

先ほど、はてなブログを始めて1年たちましたよ~とお知らせがとどきました。 早いなぁ・・・・・。 最初はハンドメイドと掌蹠膿疱症のこととかをつらつら書き綴りたいと思って始めたブログですが、1年で私の生活も考えも世界も変わってしまった・・・・・。 …

色々作りました

今年のハンドメイドの福袋も無事に届き、ハンドメイドライフをそこそこ満喫しています。 届いた収納ケースのおかげでデスク回りもスッキリ整理整頓されました。 収納ケース 収納ケース 2つの福袋の資材もピッタリ キラキラのお粉や可愛いカラー着色剤も増え…

ビーズにはまってます

年も改まって早いことに、もう半月。 こうやってまた1年が、あっという間に過ぎ去っていくのかなぁ~。 在宅医療中の父ばかりが、すこぶる元気なのは良いことですが、新年早々、我が家のお姫様猫のマリさんが膀胱炎になり獣医さんに駆け込みました。 猫様た…