mubeのブログ

猫とハンドメイドと病とリハビリ

今、つつくべきはそこじゃない。

コロナのせいで、なんだか日本中がパニックおこしてるように見えるんだけど。

 

冷静になろう。落ち着こう。

 

私の仕事先もキャンセル続きで来月の損失額を聞いてクラっとしたけど、今のところ自分は時給制でシフト変更はないから実害はない。今のところはね。

 

でも、正規社員や他の部署の人たちのピリピリした空気感は肌で感じるから、心がざわざわきりきり落ち着かない。

 

感染拡大しないように、マスクがない(これホント)、トイレットペーパーがない(これはデマ)、ライブもスポーツイベントも観劇も中止やら無観客試合やら。

アミューズメントパークや図書館、美術館、人が集まりそうな場所は続々と休園、休館を決めて行ってる。

 

鶴の一声のごとく、全国の学校も休校。(そうでないところもあるようですが)

 

それはもう仕方のない事。これ以上、感染拡大を防ぐため。

 

インフルでも学級閉鎖になるのが毎年当たり前になるように、ウィルスは目に見えなくてうつるものだから。

コロナに関しては新型でどんなふうにうつっていくのか、確実な治療法も定まっていない未知のウィルス性の病なのだから用心に用心を重ねて心掛けなきゃいけないのは仕方ない。

 

肺炎は悪化したら死んじゃうからね。

 

クルーズ船を隔離してしまったのは正しかったのか、チャーター便で帰国させたのはどうなのか、学校を休校にさせたのは、そのうえで子供を預けられない親たちが休職しなければならなくなった保証まで考えてるのかとか、バイトやパート、非正規社員の生活はとか、色々、本当に色々とパニックになっている。

今の政権が悪いんですよ。後手後手に回ってしまっているのは明らかで、オリンピックがどうこう言ってる場合ではないんじゃないかと。早めに延期なりを決めてあげるのが得策ではないかと思う。

 

でもね、今、ここで、政権がどうとか、政権を握っている人たちに投票した人が悪いとか、政権に興味も関心もなく投票権をないがしろにした人に反省しろ、次は投票に行こうねって、

 

そこ?

今、そこ?

 

野党の回し者の発言にしかみえないよ?

 

今、つつくべきはそこじゃぁないでしょ。

 

与党に入れた人に、今の混乱の代償を払えっていってるのと同じだよね?

 

野党に入れなかった人に、マスクを譲って子供を預かるか、休職を余儀なくされた人の時給を払え、コロナに感染した人の医療費払え、そういってるのと同じだよ。

 

はい。選挙、いってません。投票権、放棄してます。

 

でも、言います。

 

今、つつくべきはそこじゃない。

 

それこそ冷静になってほしい。

 

たらればをつついてる場合じゃない。

 

じっと待って、官邸の、厚生労働省の、各自治体の正確な情報を把握すべき。

 

それこそ地元の議員をつついてみてはと思うよ。

 

なにかしてくれるかもしれないし、なにもしてくれないかもしれないけど。

 

私もニュースを見るたび、ちりちりと胸がざわつきます。正直、不安で、ストレスで色んな身体の場所が悲鳴をあげています。ウィルスだけでなく、混乱というパニック発作は伝染します。

 

パニック発作が出たときは、いつか落ち着く、もうすぐ過ぎ去る、もう少しの我慢、そう唱えながら身体の中で起きた嵐が通り過ぎるのを、深呼吸を心掛けながら待つしかできないんです。

 

まず、深呼吸しましょうよ。

 

落ち着いたら、色々なことが冷静に判断できるようになります。

きっとね。