mubeのブログ

猫とハンドメイドと病とリハビリ

四十九日が終わりました

早いのかゆっくりなのかよくわからないんですけど、父の四十九日が終わりました。

大っぴらにはできない情勢なんで、葬儀の時と同じく、妹家族と我が家に集まってささやかながらに焼肉パーティー

 

いつもは父が焼肉奉行だったので、お奉行様がいなくなってしまって、

「いつもこんなにみんなに回るようにお肉焼いてくれてたんだな~」って。

父がやっていた時は家族みんなの取り皿が空になることはありませんでした。

 

お父さんがいつもやっててくれたよね~って、父のことを話しながら楽しいひと時を過ごしました。

 

甥っ子がちょうど、父の服がピッタリなので、形見分けというほどでもないけど、気に入ったシャツや、仕事先で必要なワイシャツを何枚か持って帰りました。

 

たぶん、父はとっても喜んでると思います。

甥っ子が来るたびに、あれはどうだ、これは着れるかと自分の服やスーツをあげたがっていたので。

 

四十九日も終わったので、これからがまた大変です。

お香典返しと遺品整理をしなければなりません。

 

細かい人だったので、なんでもきちんと箱にいれて整理してたのですが、量が量なんですよね・・・・。

服やバッグや鞄、眼鏡ケースに時計もゴロゴロあって、どこから手を付けようかって感じです。

 

父のノートパソコンとハードもサルベージしなければ・・・・。

カード会社やらにも解約しなきゃだし、まだ2件ほどお役所にも行かなきゃです。

 

なのに、数日前からまたしても左顔面と顎と唇が麻痺したり痙攣したりし始めてしまってる。

前に歯茎の手術した時と感じが似てるんで、また腫瘍ができちゃったのかなぁとビビってます。

過労か、寝不足もたたってるんでしょうね。

 

まだ、いまいち、「あれ?お父さん、いないんだっけ?」となってしまうので。

そのたびに無性に会いたくなって寂しくて寂しくて仕方ありません。

色々、あれもしてあげたかった、あんなこというんじゃなかった、もっとこうしていれば、とたらればがドドッと浮かんじゃって後悔の嵐です。

 

こんなんで遺品整理なんてできるんでしょうかね・・・・・。

 

とりあえず、外部と切り離すことから進めていけばいいのかな。

家の中には思い出沢山置いといてもいいよね。

f:id:mubesama:20210803015617j:plain