mubeのブログ

猫とハンドメイドと病とリハビリ

どうすりゃいいの

どうにも、ここ数週間で掌蹠膿疱症の症状が悪化してきてます。

リハビリ仕事はコロナの影響でいいとこ週1~2出勤しか無くて歩かないで済むからありがたいやら給料入らないからありがたくも思っていられないやら・・・・。

3時間以上、仕事で歩き回ると足が痛くなっちゃうから、連投はできないんですが。

うん、仕事の次の日は、足が痛くて使い物にならないからね。

 

仕方がないので、在宅ワークもちょびちょびやってますが、床に長く座ってるとね、足の皮がその形を覚えてしまって、足を組み換えしたり、立ち上がる時に、固まった皮膚が引っ張られてものすごく痛いのよ。

 

自宅の階段を下りるのも一苦労です。

 

去年、父が在宅医療&要介護になって、あちこちに手すりをつけたんだけど、多分、今、一番助かってるのは私。

 

車の運転ができて良かったと思いましたよ。

電車じゃとても買い物や病院や通勤ができなかったですわ。

 

皮膚科の先生に、一個一個原因を潰していくなら某医大に紹介状書きますよ~とは言われたんだけど、遠い・・・。そして、検査検査&食べ物管理の生活には多分、私、耐えられないと思うんですよね・・・・。

 

イカーちゃんもかなり長くお世話になっている子なので通院に耐えられるかどうかという・・・・・。

 

時間とお金と心に余裕がないと「絶対絶対治してやるぞ~!」という気になれない原因不明の病気なんだなぁ。

 

多分、ストレスを溜めやすい体質が一番の原因なんだと思う。

「あ、なんか嫌。」とストレスを感じると、早ければ数時間後、気づいてないときでも翌日には足や手のひらに膿疱が確実に増えてます。

 

そうそう、手のひらにもできるようになってしまったんですよ。

手のひらのほうは、お薬塗って手袋して寝て3日くらいで消えてくれるけど。

最近は頭皮にまでできるようになってしまいましたよ・・・・。

禿げませんようにと、極力地肌にヘアブラシが当たらないように髪をとかしてます。

猫っ毛の癖毛ふわふわ髪量が多くて良かった。まだ膿疱とかさぶたは隠れます。

 

一番楽なのは椅子に座ってること。

足はぶらぶらと力が入らないから皮膚が引っ張られることも殆どないし、立ち上がるのもスムーズにできます。

どこに力を入れて歩けば痛くないかで悩むけど。

だから、レジンの作業デスクでハンドメイドしてる時が唯一掌蹠膿疱症だということを忘れてられます。

 

毎朝、毎晩、汚く皮膚がめくれてところどころ腫れあがっている足の裏に薬を塗るたびに悲しくなりますが、まぁ、考えても治らないしな・・・・、と。

 

極力、歩くのを避けているんで、お散歩できないのが辛いな。

今は、点字ブロックでさえ敵なので。

 

う~~ん、もう少ししたら歩いて桜を見に行きたいんだけどなぁ。

春だしお花も綺麗だからお散歩に行きたいなぁ。

運動不足で太りそうで怖いわ。

 

以上、ちょっと愚痴でした。

f:id:mubesama:20210317234554j:plain