mubeのブログ

猫とハンドメイドと病とリハビリ

顎の腫れと闘いつつ

ギリ、先週の病院帰りに車で桜並木の潜り抜けを堪能してまいりました🌸

すっかり春ですね~。

寒い冬が大嫌いなので「春だ~!」と思い切り楽しみたいところなんですが…。

 

出てしまいました。

季節の変わり目と気圧気温差で出る左顎の腫れが…。

たしか前回は10月だったんで、やっぱり季節の変わり目。

 

歯茎の中に腫瘍ができて、それを取り除く手術をしてから、気圧や気温差が激しかったりする日が続くとパンパンに左顎が腫れてしまう様になっちゃったんですよ。

すんごい激痛と共に…。

 

手術の時に神経スレスレに張り付いてた腫瘍が取れなかった(取るのに神経傷つけたら顎に麻痺が出るらしく。撤退。)せいもあるんだろうな、というか、手術した場所が痛むんで、それが原因なんだろうと。

 

大学病院の口腔外科でも調べてもらったんですけど、弱ると古傷は痛むもんだよ~、で終わってしまった。

ピークの時は頭の中というか左顔面の内側からドラムのように叩かれてるというか、顔面崩れるんじゃないかと思うくらい激しく痛むんですよ。目も開けてるの辛いくらい。

 

タイミングよくロキソニンを飲めば3時間くらいは治まってくれるんですが、ロキソニンが切れる前と効くまでがズキズキと結構痛いんです。あんまり飲みすぎると副作用で片頭痛でこれまたズキズキが酷くなってしまうので加減が難しかったりします。

 

一度、痛みだすと2週間くらいは続くので、まだまだ我慢の子だったりします。

まだ、1週間くらいのはず…。

 

ようやく暖かくなってスギ花粉も落ち着いてハンドメイドのギャラリーを細かく見直そうとちまちま始めたらズキズキが始まっちゃったんで、寝たり起きたり休み休みやってます。

 

お庭のお花も盛りになって、そっちのお写真も撮りたいんだけどなぁ~。

 

気温や気圧が安定してくれれば、少しはマシになる、はず、です。たぶん。

 

暫し、お休みしつつ、のんびりします。

免疫力上げたい~。