mubeのブログ

猫とハンドメイドと病とリハビリ

夏の終わりは嫌いです

ずいぶんと間が空いてしまいました。

お元気ですか?と聞かれたら

「お元気じゃないですよ~」と答えています。

 

かれこれひと月、またしても左顎の神経痛に悩まされています。

一昨年、歯茎の中にできてしまった良性腫瘍を切開手術してから、体調が悪かったり疲れが溜まったりするとズキンズキンと鼓動と同じ速さで痛むようになってしまいました。

 

小指の爪先ほどの腫瘍ふたつの内、ひとつは取り出せたのですが、残ったひとつは神経の真上に鎮座していたもので、神経を傷つけてしまうかもしれないからと残したまんまなのです。

 

疲れたりするとソレが神経痛となってズキズキいたみだすという悪さをするんですよ。

 

ストレスは溜めやすい方と医師にも言われ自負してますが、やっぱり痛いものは痛くてですね・・・・。

 

夏もそろそろ終わりに近づいてますが、梅雨やらゲリラ豪雨やらのお天気の変動が激しい時も、まるで体内天気予報の如くズキズキしはじめます。

 

真夏のカラっと晴れていいお天気が続いていた時はまったく痛くないんですけど、一旦痛み始めると半月くらいはずーっと痛いのでたちが悪いです。

 

歯医者さんも腫れが引くまでは歯の治療もできないと、抗生剤をもらって帰るという事が多くて治療が一向に進まないのも困ったものです。

 

通年、季節の変わり目は体調を崩しやすいのですが、夏の終わりは特にメンタル的にも厳しいです。

 

これからどんどん寒くなるのかと思うと気が滅入ってしまうのです。

寒くて着るものも重くなって動きづらくなって肩こりも酷くなって縮こまっていなければならないのが大嫌いなんですよね。

 

だから、夏の終わりは嫌いです。

ムシムシしようと暑かろうと日の長い夏が一番好きなんですよ。

夏は着るものも楽ですし動きやすいし、汗をかくのは嫌いじゃないですしね。

 

まぁ、クーラーの効いた部屋で肌掛け一枚でお昼寝するのが至福なんですが。

 

そんなこんなで、ここ最近の天候と知らず貯えこんでしまっているらしいストレスと疲労で顎のズキズキに悩まされてひと月たってしまいました。

 

早く天候が安定してズキズキが治まってくれますように。

来週の歯医者さんでは、きっとまた抗生剤もらって終わりだろうなぁ~。

 

ちょっとでもハンドメイドでストレス発散しようと、ネットでポチった綺麗なビーズたちが今日、届きました。

左頬はズキズキしてましたけど、届いたビーズを眺めながら整理していた時は痛みを忘れてテンションあがりました。

こんな感じで組み合わせたいとデザインは頭に浮かんでいるので、早く始めたいものです。