mubeのブログ

猫とハンドメイドと病とリハビリ

春です!

今日は曇り空で少しだけ肌寒いですが、昨日は初夏の陽気で暑いくらいでした。

ようやく待ちに待った春です!

 

寒いのがとにかく苦手な私にとっては嬉しい季節の到来。

花粉症で毎朝、頭は重いわ目は痒いわくしゃみはでるわで大変ですが。

朝晩と日中の気温差にもついて行くのが大変ですが。

体調はガタガタなんだけど、昼間はポカポカで着るものも軽くなって動きやすくて気分だけは明るくなってきましたよ。

 

母もお花の季節がやってきたので、毎日、お庭のお手入れが楽しそうです。

昨年は3月末に庭先で転倒して2ヵ所の骨折&手術&3か月の入院で、せっかく手入れした花盛りの春の庭を見れなかったので、今年はアクシデントが無いように毎朝父の仏壇に祈っています。

 

気分が明るくなって動きやすくなったのでフットワークも軽くいきたいのですが、相変わらずというか、花粉と黄砂のおかげで、掌蹠膿疱症を患っている掌はコンディション最悪です。(>_<)

 

昨年の母の入院から炊事洗濯など水仕事を一気にやったことと、母の手術&入院というストレスから、掌の炎症がブワッと広がってしまったんですよね。

 

秋ごろから新しい内服薬を処方してもらってから、足の裏のガチガチ部分は大分減ってくれたんですが、ちょっと調子に乗ると掌も足の裏も皮がめくれて流血しちゃいます。

 

これはこまめに手袋をするとかすればいいのかもしれませんが、なにせ基本が大雑把なもので「少しだけなら大丈夫よね~」と素手で色々やっちゃうのがいかんのでしょう。

 

もうちょっと気をつけようね、とは思うのですが…。

 

暖かくなって猫たち2匹もポカポカ日向ぼっこして元気でご機嫌。

 

花粉は辛いけど色々気をつけながら春を楽しみたいです。