mubeのブログ

猫とハンドメイドと病とリハビリ

母帰還

昨日、母がリハビリ先から退院してきました。

 

すっころんで左大腿骨を左肩を骨折してからちょうど2ヶ月半。

私の初めての1人暮らしも終わりました。

 

んが、

母はまだリハビリのために週1の通院が必要なため、杖を着いて歩き、左手に至っては肩から上に上げられない状態です。

 

何をするにも、ゆっくりゆっくり、また転ばないように気をつけながら動作をするという感じ。

私が家にいることで退院を許可されました。

色々、手伝えるし何かあったときも安心ということで。

 

先生や看護師さんたちが優しかったようで、初めての入院生活はそこそこ楽しかったみたいだったのは救いですね。

 

とはいえ、2ヶ月半の入院生活から戻ってきたばかりですから、かなり疲れやすくなってるようで、休み休み家事にチャレンジしています。

私もまだ目が離せません。

何ができて何ができないのかを見ながら手伝っていかなきゃなので。

また、転んだりしたら病院にリターンですからね~。

 

なんにせよ、炊事はできるようなので助かりました。

何を食べようか考えなくていい&水仕事が激減したのはありがたいことです。

 

2ヶ月半の間に、水仕事が格段に増えてしまって、掌蹠膿疱症の右手が毎日ボロボロになってしまってたんで・・・・。

水仕事をするとてきめんに手が荒れちゃうんです。

皮膚がホントにボロボロ剥けちゃって痛くてしょうがなかったんで。

 

手を洗うごとにお薬漬け直して手袋はめての繰り返しはすんごいストレス。

ストレスを感じると余計に皮膚は荒れるし膿疱が出来ては潰れての繰り返しだったんで、ハンドメイドもできない日々が続いてました。

素手だと、お薬でベタベタになっちゃうし、手袋二重にしちゃうと手が蒸れて痒みが出るし皮膚もずる剥けになっちゃうしでもう・・・・。

 

足の方は大分改善してきたので(まだまだ汚いけど。)お薬があってるんだと思います。

 

母の調子に合わせて、徐々にハンドメイドも再開したいと思います~。